champuru_99’s diary

常日頃から取り入れた情報を残し、公開するブログ

精神性を高めるために必要なこと その2 感情コントロール編

己とはどのように作られるのか

己と他の人とではどこが違うと言うのでしょうか。 感情とはどこから来てどこへ行くのでしょうか。 この世界で起こること全てが見方によって良くも悪くもなります。そこにあるのは善悪などではなく、ただの現象です。

今まで得た知識、経験がもとになる

人間は生きていると色んな事を考えます。時には誰かが行った行動を見て激しく怒りを覚える人がいます。同じ行動を見ていたのにも関わらず前者とは反対にとても幸せな気持ちになる人もいます。この差はどこで生まれるのでしょうか。

起こった現象を認識してどう思うかは、個人の今まで蓄積された情報から導き出されます。これは同じ家庭環境で育ったとしても入力された情報を個人がどう判断するかによって感情の出方が変わります。

感情を外に出すと取り巻く環境も影響を受ける

感情を表に出すことで回りにも影響を与えるため、自分が欲している或いは願っている状況を自ら引き寄せる事になると考えられます。

いいことであれ悪いことであれ自分が欲している状況を作り出せるのであれば、いいことばかり欲した方が幸せになれるのは誰が考えても明らかでしょう。

ならば、行動する際には自分の感情を優先するのではなく、現象についてだけ受け入れるようにし、それから判断するといいと思います。

単純に言えば自分の身に起きたことでも他人事のように受け入れ、次にどの様にして生かせるかを前向きに考える。

っと書いたものの、いざやってみるとかなり大変です。 今までの固定概念が強いと「思った通りにならない」っと分かるやいなや、怒りの感情に心が支配されます。

感情のコントロールには瞑想がオススメ

ひとつの事をただひたすら考え没頭したり、一点を集中して見続けたりと言った瞑想を一日5分、たったの5分するだけで精神的にも肉体的にも良い効果をもたらしてくれます。 是非参考にされてください!

《参考動画》 一度始めたことはやりきった方がいい。 https://www.youtube.com/watch?v=OZprpPUVvkM

思い通りにいかないイライラの人生が「思い通りになる」方法 https://www.youtube.com/watch?v=K5x-657Lnmc&t=492s


ユーチューブを始めましたので、よかったらチェックしてください!

これからの子どもたちのために大人は何が出来るのか、考えています!

PFCP(Protection the Future of Children Party) https://www.youtube.com/channel/UCGgg37YLUgRJghXXcG9YO8g?view_as=subscriber