champuru_99’s diary

常日頃から取り入れた情報を残し、公開するブログ

自己実現的予言で未来を明るいものにしよう!

中野剛志

最近なかなか記事を書けていないので、今日は動画でインプットした内容を少しだけご紹介しようと思います。

「新」経世済民新聞 三橋貴明 公式チャンネルにて中野剛志さんが話されていた内容を理解しよう

自己実現的予言

戦後最大の国難を迎えつつある日本。
これを乗り越えるために財政拡大が必要であるにもかかわらず、なかなか国債発行に舵を切ることができません。

正しい言論が政治家や官僚に受け入れられず、結果、間違った政策が進められ、国民がさらに困しむ...
こんなことがなぜ起こってしまうのでしょうか...?

その理由を、中野剛志先生が、社会科学の面からわかりやすく解説してくださりました! 

 

変な嘘がどんどん大きくなっていくことで嘘が現実世界を変えてしまう。
こんな不健全な世の中はあってはならない。

健全な社会を作るには国民一人一人の認識を変える必要がある。
人一人の力は小さいと侮るのではなく「私たちはすごい力を持っているんだ!」とポジティブに思考を変え、明るい言動を意識する事で素晴らしい未来を作っていくのだと信じる事が大事だと思います。

誰だって不健全な社会なんか求めてないですよね。
ならば健全な社会を願い、みんなで前向きな未来を語りましょうよ!

 

ここにきて
「そんな夢みたいな事はできるわけがない」
「私一人だけ言いだしたところで変わるわけがない」など
マイナスな感情をお持ちの方がおられるかもしれないけど…。

そういった人は、同じようなマイナスイメージを持った人たちとグループを組んでいる事と同じなので、不健全な社会の枠組みの中にしか生きて聞けないと思います。

明るい未来を見据えて正しい事を言い続け、同じ意見の人を集めて予言を現実のものにしていきましょう!

センメルベェイス反射で正しい事が社会から弾き飛ばされないように、しっかりと意見を世の中に発信して一人でも多くの人の誤った考えを改めてもらえるようにしていきたいですね。

正しい事を広めるためには時間が必要…。
亡くなってから世論が変わっても…悔しいですよね。

正しい事を広めるためにパワフルに発言していかないといけないのですかね。

認識共同体