champuru_99’s diary

常日頃から取り入れた情報を残し、公開するブログ

自分の価値を自分で認めてあげましょう

 自分の価値を認めていない人は今直ぐにDaiGoさんの動画を見るべし

メンタリストDaiGoさんの動画をよく拝見するのですが、聞けば聞くほどその通りだなぁと納得させられてしまいます。

現在、新しいことをやり始めているのですが、なかなか成果が出ずふさぎこんでいたのですが、動画を見てやる気を取り戻しました。

具体的に言うと下記の事を端的に話されていて胸に刺さったという感じです。

  • 挫折の自己嫌悪をなくす
  • 高すぎる理想と変えられない過去を捨て、未来を変える

昔から、高すぎる目標を掲げすぎて自分に失望するという事を続けてきたため、「自分は何をやってもできないんだ」というマインドが定着してしまっているので、失敗すると直ぐにそちらの負の感情が押し寄せてしまいます。

なんども「だめだ」と思うとそういった負け犬根性エリアとも言える場所に根付いてしまうので、いい加減にそのエリアに置いている自分の立ち位置を移動しないといけないですね。

人というものは「知っている事にしか価値を見出せない」ので自分の能力をなるべく正確に把握しないと自分の事を価値がある存在だと認識できない。

自分の事を把握するためにはきちんと自分の事を認めてあげないといけないので自己嫌悪を無くさないといけない。

 

他にはこんな事を少しずつ話されてます。

  • 人間関係から投資判断にまで使えるペンシルベニア大学式12のデバイアスガイド
  • 自分を知る6つの質問と価値観リスト~ニューメキシコ大学研究から
  • 悲劇的逆境から立ち直るための7つの習慣
  • 人生の50%以上を占める習慣的行動を操る【5つの超習慣術】
  • 集中力を研ぎ澄ませるアウェアネス・テクニック

youtu.be

参考図書はこちらです↓
セルフ・コンパッション:最良の自分であり続ける方法 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
https://amzn.to/35dRcOb

 

幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない: マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門 (単行本)
https://a.r10.to/hIcHbJ

 

‪insight(インサイト)――いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力
https://amzn.to/35dtPnT

 

ムダに悩まない理想の自分になれる 超客観力‬

https://a.r10.to/hIarIe

 

短期間で〝よい習慣〟が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術‬

https://a.r10.to/hIXfTK

 
DaiGoさんのオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
▶︎後悔しない超選択術
https://amzn.to/346QeTv
▶︎知識を操る超読書術
https://amzn.to/39AZpfT
▶︎自分を操る超集中力
https://amzn.to/2w7RpFw
▶︎人を操る禁断の文章術
https://amzn.to/2yrHn2N
など、他多数の著書が、Audible30日間無料体験にて1冊無料