champuru_99’s diary

常日頃から取り入れた情報を残し、公開するブログ

怒りっぽい人には「心屋流ちょっと変わった夢の叶え方」をおすすめします。

f:id:champuru_99:20200131152111j:plain

最近、全然書籍の紹介をしていなかったので今、読んでいるものをご紹介!
この度、ご紹介する書籍はコチラです!

こちらの著者さんを知ったきっかけは、
とあるミニマリストさんの動画を見ていた時に、
その方が「読んで為になった書籍」を紹介されており、
その時に興味が沸いたのがきっかけでした。

ご興味があれば以下のチャンネルをご覧ください。
Minimalist Takeru - YouTube

 

夢を持っている人は是非こちらを一度読んでほしい!

人間は誰しも生きているうえで
「こうしたい!」
「こうなりたい!」
「いまよりもっと○○したい!」
という欲望といいますか、夢があると思います。

私も夢は持っています。
金銭的なことから世の中のことまでいろいろ思っていますが
一人で頑張っても限界があるし、
そもそも人ひとりでできる事なんてたかが知れています。

そういった事をキチンと受け入れて
今後はどういう考えで行動していけばいいのか知ることが出来ます。

私が思う「この本を読んでほしい人」リスト

  • 怒りっぽい人
  • イライラしやすい人
  • 人の成功を見て焦っている人
  • 人が持っている物を羨ましく思う人
  • 夢を持っているけど上手く進んでいない人
  • 夢を叶えるためにたくさん努力しているが成果が出ていない人
  • 夢があるのに別の作業によって時間を奪われている人 など

本書「心屋流ちょっと変わった夢の叶え方」の概要はこんな感じ

本書は以下の段落で構成されています。

  • 「夢は叶えなくてもいい」ということ
  • 「夢は叶えてもてもいい」ということ
  • 「努力しない」ということ
  • 「夢を叶えるのは自分ではない」ということ
  • そして「一番大事な」こと

この本で知った内容を少しだけご紹介!

現時点での自分を丸ごと受け入れる!

まずは今の自分を受け入れる。
今のダメな状態でも大丈夫だと根拠がなくても信じる!!

何もない、何物にもなっていない今の自分でも
ここにいてもいいし、そんな自分はここにいるだけで
素晴らしいのだとシッカリと認識する。
他の誰でもない「自分」が「自分」の事をそう信じる!

「好き」と「得意」は別物だとシッカリと認識する!

あと、「好き」と「得意」は似ているようで全くの別物。
得意な事を仕事にしていると稼ぎやすいかもしれないが
爆発的に成功する事もない。
いずれ頭打ちになってしまう。

なので四方八方から非難や苦情が届いても「好き」な事を
やり続けて、失敗をたくさん経験していくうちに
手を差し伸べてくれる人だったり、協力者や理解者が現れ
あれよあれよと言ううちに夢が叶っていたりする。。

「それはただ運が良かっただけでしょ?」っと言うのではなく
「今のダメな自分だからこそうまくいったのだ」とプラスに捉える。

「やらないといけないこと」への努力を完全にやめる!

「やらないといけないこと」は「やらなくてもいいこと」。
もっと言うと「やってはいけないこと」でもあるみたいです。

人の時間は有限です。
限りがあるエネルギーともいえる人の時間を
「やってはいけないこと」に注ぐことほど、
無駄なこと、浪費と言える事はありません。
直ちにやめるべきなんです。

ですが、全ての「努力」を否定しているわけではありません。
自分が心からやりたい、好きな事に対しては
貪欲に努力していくべきとのこと。

好きな事に取り組むときは、ワクワク楽しんで行動しているので
それが「努力」であると感じずに時間を忘れてのめり込めると思います。

そうなったら全てが好転していく。

頭の中で色んな知識とブレンドして認識したこと

自分自身の事を認めてあげる。
他の人が自分の事をどう考え、評価しているかなんか
どうでもいい

他人の評価を気にすると、そこには「比較」するという概念を
自らが作ってしまい、それに捕らわれ無限地獄に入ってしまう…。
そんな地獄に救いの手立てなんかないんです。
自分でそんな地獄を作り出していることに本人は全く気付けない。

自己肯定感が低いうちは何をやってもうまくいかない。
これは引き寄せの法則にも言える内容だと思いました。

辛く泣きたい様な現実が今、目の前にあったとしても
「生きてこの世にいる、ただそれだけで素晴らしい」と
感謝できると、少しずつ世界は変わっていく。

失敗したとしても笑い飛ばしてマイナスな感情でいる時間を
少なくし、ポジティブな時間を増やすことで周りの他力に対して
無意識のうちにエネルギーを渡しているのではないかと
私は思います。

最近、感じた身に起きた異変

瞑想や精神的な事を考える時間が増えたのが影響しているのか
腹を立てることが少なくなってきました。

自分のちょっとした失敗なんかも

【以前の私の場合】
失敗発生→自己否定&自己嫌悪→自己否定を否定→無理やり笑ってみる
という流れでした。

失敗が起こると「自分はなんてダメなんだ」と一度は必ず考えてしまい、
そのあとに「あぁ、自己否定はダメなんだ」と思い直し
無理やり笑ったり、「大丈夫だ」と言い聞かせていました。

【今の私の場合】
失敗発生→即、笑う 以上。

タイムラグなく「そんなことになる?面白いやん♪大丈夫さ!」って
思えるようになりました。

人から(ほぼ嫁からですが)小言を言われても
「いやぁ~失敗しちゃったぁ」って事で必要以上にイライラする
時間を少なくできてきました。

精神を健全に保つのは難しいですが
こういった本を読んだり学びを得ることで
即実践してみて「良さそう」なら続ける、
「あんまり気乗りしない」なら辞めるといった風に
心の赴くまま判断する事は大事だと思います。