champuru_99’s diary

常日頃から取り入れた情報を残し、公開するブログ

少年ジャンプ 20年09号の「サムライ8」を読んだ感想

f:id:champuru_99:20200203193448j:plain

サムライ8 八丸伝もメッセージ性が強い!

ジャンプ作品はメッセージ性の強いものが多く、
たくさん読み込むと色々と閃く体験が得られるのですが、
「サムライ8」もキラッキラと感じることが多いですね。

不動明王様との対面

不動明王様とのやり取りは気づきの宝庫だと感じました。
(八丸自身は退屈しているようですが(笑))

認識の概念は自分の価値観や想像を駆使してイメージすることで
構成されるので、自分がイメージする内容をプラスの因子で構成するか
はたまたマイナスの因子で構成するかで内容に雲泥の差を作り出す。

その作り出す行為自体を自分自身が行っているので
自分の脳内にイメージする内容の創造神は、
紛れもなく『自分自身』なんですよね。

脳内のイメージがプラスのものであれば、
人間の体は最高のポテンシャルを発揮しますし
反対にマイナスのもので構成してしまうと
小さなミスでもダメな自分を許せず、
最悪の場合は自分を攻撃して傷つけてしまう。

「鍵は己自身が握っている」

自分がどのように感じるか、どのように解釈したかが
物事を構成するという考え方があります。

私も深い部分まで理解しているわけではないのですが、
量子物理学の世界では「人間の意識が物質化を引き起こす」
という考え方があります。

量子物理学の有名な実験で「二重スリット実験」と
いうものがあるのですが、私はうまく説明できないので
下記の動画をご覧ください。

youtu.be

物理学というと途端にチンプンカンプンになると思います。
実際に私もそうなのです汗。

しかし、「人間の意識が物質化を引き起こす」という現象には
なぜか信じてしまうような魅力があります。

「お前はすでに箱の中のものを見ている」

この不動明王様の言葉も量子物理学のエッセンスがふんだんに
入っていると思います。

見ているけど、それが箱の中身だと「認識」していないから
それであると気付けていない。

だから進むためには、前に行くためには常にいろんなものに
アンテナを張り、一方通行な考えではなく色んな角度から
同じものを見ることで一つの現象についての知識を蓄え
なければ、たどり着けない境地があるということだと思います。

「お前の可能性も宇宙の無限と等しく広がっている」

最後に不動明王様がくれたこの言葉はすごく印象に残りました。
今から行う行動によっては、どこまでもどんなこともできると
背中を押してくれている温かみのある言葉だと思います。

これは決して「投げやりに送られたもの」ではないので
純粋にプラスとして受け取るべきものだと思います。

また、八丸に向けているようで実は読者の私たちへの
助言なのではないかと思います。

私は私なりに受け取ったメッセージを信じて
生きていこうと思います。